またまた代車生活② 118d

 

前回に続き代車生活、今回は後半に乗った118dについて。

写真は完全に撮り忘れたので、引用品で。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20181120185639j:image

f:id:hidemasa-furukawa:20181120185646j:image

 

 

とにかく前回の320ツーリングに比べ、小さく小回りの効く118。

狭い住宅街を走るのに非常に良いサイズ感です。

 


ただ室内空間はやはり、、、。

後部座席も気のせいと思いますが235より小さい印象。

 


荷室はハッチバック特有の縦空間が使えるので、セダンに比べきもーち便利かなと言ったところ。

ただトランクの開閉が問題。

トランクノブがなく、少し浮いたトランクの下部を持ち上げるのですが、これがやりにくい。

荷物持ちながらすると、速攻で傷物にしてしまうであろう感覚で、これは間違いなく改善してほしい点でした。

 

 

 

大事な乗り味というと、まずはXドライブからの乗り換えで気になる後輪駆動。

やっぱBMWはこれだよねぇといったハンドリング。

車両の小ささもあって、非常に操作性の軽いFRフィーリング、安全性をやや捨ててでもこの感覚は大事だなぁと。

 

 

 

エンジンは1.5Lディーゼル

トルクは22.4で、ガソリン2L程度なので、街中では強すぎず、足りなくならずのベストバランスかと。

ただパワーは136ps止まりなので高速では、、、80km超えから頑張ってーと声かけてしまう感覚w

 


あと8速ATは低ギアでの回転の軽さはいいのですが、変速時のスムーズさがディーゼルあんまりな感じで、シフトガチャガチャしがちな方にはもっさり感残るなぁでした。

 

 

 

ただどのディーゼルにも共通点ですが、ガソリン代安いのがとにかく◎ですよね!

 


ハイオクって何?っていう安さ。

しかも燃費も16km/lくらいいくので、めちゃ安ですよね。

 


国産大衆車から初めて116d乗ったらかなり感動する走りの質感だなぁという総合評価でした。

 

 

 

ただBMWガソリンエンジンから乗り換えたらやや?がでる感触ではという印象でした。

 


最後にシートが手動調整ってのだけは一番解せませんでした、一応プレミアムブランドなんだしー、、、っていう感じでした。

 

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。