できる手土産⑤ 出来立てよりも寝かせて食べる

手土産シリーズ5個書いてきて、一旦区切ろうかと思います。

という事で、最終回はこちら。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180131101109j:image

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180131101113j:image

 

神楽坂の名店

梅花亭の鮎の天ぷら最中!

 

 

私の中でのロングセラー商品です。

 

もともとは池袋にも店舗あったのですが、今は神楽坂本店と飯田橋の2店舗、そしてオンライン配送やっているようです。

 

 

菜種油が香り、サクサクしすぎず、餡子の良さをよりひきたてる上品な仕上がり。

サイズもそれなりにあるのですが、軽い食感なので、2個位すぐ食べてしまいます。

黒餡、白餡とあるのですが、個人的には北海道小豆を使用した黒餡が好みです。

 

 

油とのなじみがポイントらしく、店舗で買うと出来立ての事もあるのですが、その場合には10時間程寝かせる事が必要です。

 

 

しかしながら、調べてて知ったのですが、オンライン配送やってるお土産やさん多いんですね。

便利な反面、そこでしか買えないとかっていうプレミアも多少減ったりでむずかしいなあと思うかぎりです。

 

 

まぁでも自分が食べたい物はオンライン配送してるといいなぁと自己中な事は思ってしまうので、紹介したお菓子がオンライン配送してる事は非常に嬉しいんですけどね笑

 

 

という事で、今回で手土産シリーズひと段落とします。

また思い付いた別ネタでブログ書いていければと思います。

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。