TCBデニムジャケット育成記1(4ヶ月120日360時間程度)

今日は購入から4ヶ月でファーストウォッシュをしたTCBのデニムジャケットの様子を。 夏場なので、日中ジャケットは辛いですが、朝夜の時間でなるべく着て馴染ませていました。 501では我慢がききませんでしたが、今回は4ヶ月がんばりましたwww それではまず…

デニム育成記14(12ヶ月360日1500時間程度)

ここもとはデニムジャケットの癖つけをしたい気持ちの強さで、3ヶ月洗濯我慢に成功。 常に衝動には駆られましたが笑 そして気づけば1年という。 では早速洗濯前状況から。 洗濯前はなかなかの貫禄に。 そして洗濯、もう普通にドラム式、乾燥機、そして天日干…

TCBジーンズ デニムジャケット(TCB30'sJKT)購入

ここもとはデニム愛が高まっていき、ついにジャケットを買ってしまいました。(実は先月に) ただ資金も有限なわけで、今回はネットなどで調べ、コスパ高く人気のTCBジーンズを購入。 なんやかんやはもう省略して写真を。 いやかっこいい! Tバックも、シンチ…

デニム育成記13(9ヶ月270日1200時間程度)

今月はテレワークだらけとなり、めちゃめちゃ履きました。 ただ流石に300時間も履くとやや湿気感を感じ、、、、 1ヶ月スキップしての洗濯にしようか悩みましたが、股の白くなり具合と、全体的な成長感から洗濯に踏み切りました。 まずはいつもの洗濯前写真を…

デニム育成期12(8ヶ月240日900時間程)

どうもです。 今回は洗濯をスキップして髭成長をさせるつもりだったのですが、子供達と公園いった際に流浪に剣心ごっこの壁走りを失敗させ盛大に左膝を泥まみれに。 予定外の洗濯を。 それでは洗濯前の御姿を。 まあいい具合にのっぺり色落ちとなっています…

デニム育成期11(7ヶ月210日720時間程度)

1ヶ月完全にサボりました。 人事異動などもあり激動の3-4月でした。 今も新しい部署でばたばたなので、先月のデニム状況さっくりと。 まずは洗い前。 そして洗い後 髭や蜂の巣は弱め。 これは自身の我慢できなさゆえ仕方なし笑笑 ただ色落ちは誰の目にも明ら…

デニム育成記番外編

501と共に洗濯している、リーバイスエプロンの成長感を。 こちらは捻れや負荷が特にかからないので、ヒゲなど全くですが、洗いでのねじれなどは出てきて、少し雰囲気出ました。 とポケット周りはうすーく雰囲気でたかな。 そして一番は硬さが取れたこと。 最…

デニム育成記⑩(6ヶ月180日630時間程度)

また1ヶ月が経ちこの記録を。 しかしこの1ヶ月は遂に洗濯欲求が抑えられなくなり、3回洗濯&乾燥機やってしまいましたw 次に育成検討中のリゾルト、そのデザイナーの林氏いわく、洗濯をちゃんとしてあげることによって、綺麗な青色が出るとの言葉に従って、バ…

デニム育成記⑨(5ヶ月150日450時間程度)

先月同様、待ちに待った1ヶ月ごとの選択日、若干だけ早かったのはここだけの秘密です。 今回は趣向を変えて、洗濯機&乾燥機(どっちも自宅の)しました。 最近気になって気になってのリゾルトという日本製デニムの林さんのコメントなどを見ていたのですが、ア…

デニム育成記⑧(4ヶ月120日360時間程度)

私が月で一番楽しみにしている日、デニム洗濯の日がやってきましたw もう1週間前くらいからどのタイミングに付け洗いするか考えるだけでニヤニヤしてしまいます爆 それでは恒例の洗い前の御姿を。 だいぶこなれたヤレ感を放ち始めた気がするのは親バカフィル…

デニム育成記⑦(3ヶ月90日300時間程度)

前回から1ヶ月経ち、もう3ヶ月目に。 毎月中旬になると早く洗濯したくて、そわそわしてしまいます笑笑 早速洗濯前の御姿を。 夕方でややコントラスト取りづらかった。。。 履きジワはなかなか定まってきてぐーな感じ。 洗濯前のシワは本格感あります。 洗濯…

デニム育成記⑥(2ヶ月60日200時間程度)

前回の1ヶ月に続き2ヶ月経過の様子を。 なんもない1ヶ月はあっという間ですが、デニムの成長を思いながらの1ヶ月はほんとに長く感じます。 そしてせっかちな私は色落ちを早く楽しみたいので、月一洗濯を決行していく事にしました。 それではまず洗濯前の経過…

デニム育成記⑤(1ヶ月30日100時間程度ウォッシュ編)

前回は一ヶ月履き込み写真をあげたので、今回はそののち洗濯後の様子を。 今回も洗濯は石鹸水漬け置き、すすぎ後洗濯機脱水で干し。 洗濯後は再度糊付けしました。 今回はキーピングがやわく感じたので、糊変更。 こちらを使いました、スプレーでない分値段…

デニム育成記④(1ヶ月30日100時間程度)

今回は4連休もあり、履く時間が多く100時間程度経過しました。 早速そんな501の成長様子を写真で。 ひげも中々。 膝もしっかり。 折痕は仕方なし。 蜂の巣も良き。 とこんな感じです。 即席的にやった糊付け、毎朝のヨガが功を奏し、いい癖がでたかなと。 せ…

デニム育成記③(3週間21日63時間程度)

前回に続きリーバイス501の成長記録を。 前回は一週間目で血迷いセカンドウォッシュを早まるという。。 YouTubeなどでその過ちに気づき2週間目で是正すべく、策を講じました。 それがこちら 洗濯糊!! 糊づけしての履き込みが、ヒゲをしっかり出す為、効果…

デニム育成記②(1週間7日21時間程度)

さて前回に続きデニムの報告をして参ります。 前回のブログは時間差投稿であり、実際に手元に501が届いたのは2020/8/24でした。 日中はスーツ仕事な私なので、着用は寝る以外のおうち時間のみ、日毎3時間くらい。 で1週間経過の様子が下写真に(7日21時間程度…

デニム育成記①

最近パン作りなど、自分好みに作り上げるが楽しみになり、ついに手を出したのがこちら! リーバイスのデニム育成。 もちろん王道501! 購入は勿論ネットでポチッと。 ヤフーショッピングからアメリカ流通のリジッドモデルを。 6,500円程度と非常にリーズナブ…

横浜午前周遊

先日久しぶりに半日ドライブに行ったので、そんな時のことをつらつらと。 朝7時に起き、30分で支度し、横浜赤レンガへ。 目指すはお洒落モーニング界の重鎮billsへw 1時間早ければ七里ヶ浜店にしようかと思えたのですが、まぁ仕方なし。 ずっとトンネルな中…

大事なのは見える化

ここもとジムの体組成計に感動し、遂に買ってしまったタニタの体組成計についてを。 通ってるティップネスにはこんなのが ありまして、 今まではわざわざ紙で印刷されるので、気が引けて半年1回くらいしかしてなかったのですが、このコロナ期でセルフかつ紙…

回数よりもウエイトよりも正しい動作?

今回は筋トレの話を。 年中無休のダイエッターなわけで、会社の提携したトレーニングアプリやら、ティップネスにいき、とりあえずの運動習慣を維持しておやます。 ジムなんかでは特に見様見真似でトレーニングをしておったのですが、今日YouTubeのトレーニン…

シールはいつまで持つのか

最近原宿界隈で流行と噂の47brandの帽子を買ってみたので、ブログに。 ニューエラと並んで、MLBでの公式キャップらしい。 ニューエラのシールと同じで、外さないのが流儀なのかな? 初めて買ったニューエラはイチローを見に行ったヤンキースタジアムで買った…

とにかくパン

某感染症の人数がどんどん増え、社会的に飲みになどいけない雰囲気が続いておりますねー。 とにかく暇な日々パンを焼いております。 とにかくながらで、発酵待ちの時間をどれだけうまく使えるか、他の家事と両立できるか、、、 時間活用の極意が詰まっている…

やっぱりコスパ高いよニトリさん

先日赤羽のニトリ本店に行き、日用品揃え。 最近料理に励む私が買ったのはこちら 砥石面直し! ハンディサイズではじめての砥石面直しもめちゃ簡単! 包丁研ぎで凸凹になった面に 上下左右にぎーこぎーこ 5-10分ほどでかなり平らに プロではないのでまっ平に…

自宅ランナー気分時計

先日まで早い夏休みを頂いたのですが、4連休を巻き込んでのロング夏休みだったので、完全に実世界に戻れる気のしない朝でございます。 今回は買ってないけどいいなのシリーズ。 たまたま子供用のプールバッグを見ていたらビームスの小物ラインナップの多さと…

パン焼きおじさん

コロナによる外出自粛から、インサイドな趣味が広がり、先日のフォカッチャに始まりここもとは生食パン、ナンと小麦粉と暮らす日々を送っております。 夏場は室温も高めなので、一次発酵も温度管理あまりなく簡単に早くできるので、ほんといい時期に始めたと…

夜遊び向いてそう時計

インスタを見てて久々に時計萌えしたのでブログを。 ベルロスのBR03-92 HUD スーパールミノバ仕上げで夜間での視認性高い同モデル、999本限定。 とにかく女性受けを気にしない、完全男の子時計w エースコンバットにハマった中学時代を想起しますw 航空機の計…

ゆるーくフォカッチャ

ここもと色々な事(料理、トレ、ゲーム)と多趣味に走り過ぎ、細かく細かくブログ書こうと思って、結局めんどくなりを繰り返してだったのに、簡潔に簡単にとりあえず更新をしようの回www タイトル通り、フォカッチャを焼きました! テレワークで暇時間を持て余…

家事できる男子を目指して

外出自粛もそろそろ出口が見えて参りました。 今回は自粛中に料理男子に目覚め、どうせならばと思い、ついつい買ってしまった一品を! はい、みんな大好きジーンズ大御所Levi'sのデニムエプロン! Leeやラングラーなどもあったのですが、無骨なデザインと3つ…

初の100kmライド

お久しぶりです。 テレワーク週間が楽しくてたまらない私です。 先日GWの機会を活かし、初心者の登竜門と噂の100kmライドに挑戦して参りました。 ロードバイク始めてから1年で満を辞してGO!! 結論から言うと、とりあえずしんどい、目先はもうお腹いっぱい、…

コロナ早く終息を

こんにちは。 久々のブログですが、こんな散々な状況なのがほんとに残念です。 幸い日々2度の体温計測、味覚嗅覚の異常はなく、家族の発症は未だなくホッとしております。 早い終息を願っております。 今回はただただ私見を。 4/5で143人の感染者が見つかり…