男のストウブ料理① パテドカンパーニュ

今回もまた料理ネタを。

 

バルミューダ 以降、料理にはまりはじめ、前から持っていたストウブを使ってみたので、そのひと作品を。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180501210922j:image

 

はい、題名のパテドカンパーニュ!

今回は完成品から。

というより、写真はこれのみしか撮っておらず汗

 

 

ストウブのHPよりレシピみて、作りました。

 

牛豚の合挽き

玉ねぎみじんぎり

にんにくみじんぎり

セロリみじんぎり

の4つをかき混ぜる。

 

ストウブの底にベーコンを敷き詰め、かき混ぜたタネを載せる、その際タネにくるみを突っ込む。

最後にベーコンで上部を覆い、ストウブの蓋を閉めて160度のオーブンで20分焼く。

 

ととっても簡単さん。

 

お店で食べるものとはやや違うかな?の印象だがなかなかイケるものでした。

 

卵をタネに混ぜたり、合挽きを鶏肉にしてみたり、試行錯誤して自分好みにしていける、なかなか簡単ながらアレンジで大きく変わっていく、面白い料理に感じました。

 

時短ではないし、セロリ、くるみなどややイレギュラー食材を使ってますが、簡単にできる凝った風料理なので、男料理としてはなかなかの満足度ではないでしょうか。

 

 

と今回はほぼ報告的な感じになってしまいましたが、この辺で。

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。