メンテもオシャレ スコッチグレインオールソール

最近は買い物もあまりしてないので、生活感のある話やメンテ、模様替え、妄想中心です。

 

そんな今回は革靴のメンテ、オールソールについて。

会社入って2年目からスーツ用で履き続けているスコッチグレインの革靴。

 

長いものだとかれこれ7年履いています。

そんな革靴の維持ができるのも、地の革の良さと日々のメンテ、そしてオールソールのフルメンテ。

今回はそんなフルメンテを先日したので、その様子を。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180829073407j:image

こんな感じに靴の裏が白い穴が空いてきたらサインと思ってます。

なんかで見たにはこの一歩手前で出さないといけないとかなんとか苦笑

 

 

でこの靴と印刷したオーダー票を箱詰めして発送し、到着後電話を貰い修理内容を確認。

別途必要な修理箇所があれば説明を受け、おおよその値段と納期を教えてもらう。

 

で6週間後程度に出来上がりの連絡を受け、郵送の時間指定をし、代引き支払いをし終了という流れ。

 

オーダーの流れはこちらの通り。

f:id:hidemasa-furukawa:20180828223750j:image

 

 

で出来上がりがこちら。

f:id:hidemasa-furukawa:20180828223446j:image

f:id:hidemasa-furukawa:20180828223450j:image

f:id:hidemasa-furukawa:20180828223502j:image

f:id:hidemasa-furukawa:20180829073418j:image

f:id:hidemasa-furukawa:20180828223506j:image

 

裏底のオールソールはもちろん、磨きも入れていただき、明らかにリフレッシュした形で返ってくるので、箱を開けた際、新品を買った時とまた違った高揚感を感じます。

 

ただ難点はいつも思うのですが、代引きという点。

現金支払いのみなので、現金の用意が必要かつ、微々たるながらもつくカードポイントが付与できないこの悲しさ(みみっちい笑)

 

国策で電子決済化が進もうとしている現代。

是非代引きもカード可能になっていただきたいものです泣

 

 

まぁそんなこんなもありますが、靴のメンテについてのアドバイスをいただけたりと修理先の匠ジャパンさんは電話に出て頂く方の応対知識も素晴らしいので、値段は1万円弱と決して安くない値段ですが、非常に満足度の高いフルメンテ作業です。

 

使い捨て派だった方も、是非スコッチグレインで愛着の湧く革靴を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スコッチグレイン

http://www.scotchgrain.co.jp/

匠ジャパン

http://www.scotchgrain.co.jp/takumi/