パン焼きおじさん

コロナによる外出自粛から、インサイドな趣味が広がり、先日のフォカッチャに始まりここもとは生食パン、ナンと小麦粉と暮らす日々を送っております。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20200709073725j:image

f:id:hidemasa-furukawa:20200709073730j:image

 

夏場は室温も高めなので、一次発酵も温度管理あまりなく簡単に早くできるので、ほんといい時期に始めたと実感しています。

 

発酵時間も含めるとトータルの料理時間はなかなかかかるわけですが、工程は

 

分量はかる、捏ねる、一次発酵、ガス抜き、整形、二次発酵、焼く

 

なわけで、手がかかるのはあくまで

 

分量はかる、捏ねる、ガス抜き、整形

 

だけなので、ほんと手軽にできるものだなと作ってみると思うわけです。

 

しかも発酵や焼き時間の有効活用、オーブンの予熱タイミングを考えるなど、攻略・熟練要素が初心者にもあるわけで、非常に楽しい趣味と思えます。

 

機材もパン型にしたって1,000円から買えるので、初期費用問題もかなりクリアかなと。

(オーブンは家庭によりけりなので、ここはそれなりかな、、、)

 

 

でも焼けたパンを娘達が美味しいと食べてくれるのは、嬉しいですし、趣味が家庭奉公に繋がるので、ポイント稼げる趣味でオススメすw

 

 

ただ感じるのはコネがなかなか大変なので、ジャムおじさんは多分腕パンパンな人だなとw

 

 

今日もゆるくこんな感じで。

 

 

拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。