愛車紹介⑥ 足廻り

ということで、今回はM235iの足廻り、ハンドリングについて。

 

 

走行モードごとに電子制御でサスペンション調整を行う、Mアダプティブサスペンションを標準装備しているM235i。

タイヤはミシュラン パイロットスーパースポーツ

フロント225/40 R18

リア240/35 R18

f:id:hidemasa-furukawa:20180221074143j:image

 

 

コンフォート、スポーツの切り替えははっきり別物と感じさせる硬さ、ハンドリングとなっています。

 

とはいえ、コンフォートでもしっかり硬めのその足。

しっかりと路面のインフォメーションをキャッチし、ふんわりといなす。

 凸凹はしっかり拾うが、ショックはそこまで強いものではないかと。

 

一般車から比べるとコンフォートでも硬い印象を受けるものと思います。

 

 

ただやはり真骨頂はスポーツモード。

モード切り替えた瞬間ハンドルを通じて、感じるモード切り替えましたよ感。

 

体感かもですが、ややハンドリングが重く粘りのあるものに変わる気がします。

 

そして路面の凸凹を潰していくかのような走りに。

キレイな道路でないとモーグルを思わされる非常にバタバタとした反応になります。

 

ただ整地された高速などでは継ぎ目のバタバタは出るものの、非常にクイックかつ安定感を感じさせる足廻りです。

 

 

ただどうしても純正で不満に感じたのが、すわりの悪さ。

操作がへたっぴなだけかもですが、高速でレーンチェンジした時など、どうしてもおつりが大きく感じてしまう。

足廻りというより、ボディ剛性なのでしょうが、この辺りがやや不満に。

 

で社外品のパーツを一点だけ入れました。

足廻りでなく、ボディ補強パーツなのですが、CPMというメーカーのLowerReinforcementというパーツ。

 f:id:hidemasa-furukawa:20180221080610j:image

 

センターマフラー両脇のアンダーパネルをくっつける補強箇所の強化版パーツ。

値段も3諭吉程と非常にお手頃。

 

がしかし、駄菓子菓子、あるとないとで大違い。

 

あんなに不満に感じてたおつりが全くでない、スパっときって、スパっと戻して、ピシッとおさまる。

激変という言葉がまさにの、目から鱗、今後どんな車買ってもCPMはマストですね。

 

 

 とはいえ、タイヤさえケチらずしっかりしたものに交換してあげれば、操作しきれるそんな安心感のある足廻りと思います。

 

 

次回はM235i購入にあたり、悩んでいた他の候補車を紹介していきます。

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。