気になる車④ 至福の世界へ導くドアが4つある

今回も気になる車紹介でいきます。

エンジンはM235iと同じ2,979ccながら、専用パーツ及びチューニングが施されてSネームのエンジンをもつ4ドアセダン。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180226194648j:image

 

 f:id:hidemasa-furukawa:20180226194656j:image

 

BMW

M3(F80型)

(タイトルは先代E90型M3セダンが出来た時の広告文句です。)

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180226195352j:image

 

エンジンは2,979ccのS55B30A

正真正銘のツインターボ

出力431馬力(コンペティションは450馬力)

トルク550Nm

 

しかしながら車重は1640kgと、M235iよりも一回り大きなボディながら90kg増に留まっている。

 

 0-100km/hは4.1秒

 

もちろん直線だけではなく、アダプティブMサスペンションとフロント255/35R19リア275/35R19のタイヤで安心のコーナーリング。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180226204622j:image

 

サスペンション、ハンドリング、エンジンも各種モードを細かく設定可能。

サスペンション、ハンドリングはスポーツながらエンジンはエコプロで省エネ走行なんてのも可能。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180226204755j:image

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180226204804j:image

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180226204815j:image

 

インテリアは大きな相違はないものの、ギアメーターの表示が大きいことや、タコメーターへのレブインジゲーターの追加など、しっかりMモデルのスポーツ性を感じられる仕様に。

 

 

でこのM3に1度だけお台場のBMW Tokyo Bayで試乗してきました。

 

10分ぐらいのほんの一瞬ですが、とにかく懐の深い車だなぁと。

エンジンももちろんすさまじいスペックの通り、物凄い加速なのですが、そんな加速と早いレーンチェンジもスパッとこなし、ビシッと止まり次の動きに準備するそのサスとボディ剛性の高さ、とにかくシャーシの良さに感動したのを覚えています。

 

ただネガを書くとすれば、エンジンサウンドの室内スピーカーでの演出。

 

多少ある位は気持ちも乗っていいのですが、スポーツモードにした時の凄まじさ。

妻が寝た時に束の間踏み込むのが小生の幸せなわけですが、あれだけの音になると確実に起きます。

 

ややジェントルさが欠けてしまう所ですね、自分で調整できるようであればいいのですが、調べる限り調整は出来ないようですね。

 

 

とはいえ、全ての次元においてしっかりM235iに一回り以上レベルの高さを感じ、約2倍のプライスにも納得の出来なんだなぁと、感動の一言でした。

 

 

拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。