愛車紹介⑤ 内装

今回も前回に続きM235Iについて、今回は内装です。

 

 

まず室内空間について。

2ドアクーペ、定員4名。

大人も長距離でなければ後部座席もストレスが出過ぎるものではないかと。

 

我が家は大人2人、娘2人の構成なので、ベビーチェアを2脚入れております。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180218134403j:image

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180218134407j:image

 

後部座席に載せる際は運転席を都度倒す形なので、まぁ不便です。

ただ後部座席もそこまで狭すぎるわけでもなく、乗り降りの時に不満が出るくらいです。

 

足下は足を入れ替えたりは出来る広さで、2-3時間は耐えられるかなの印象。

普段使いの距離なら問題なしです。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180218134652j:image

 

ただ後部座席の一番のネガは座席の硬さ。

うちのはアルカンターラシートなのですが、脚の硬さも相まって長距離乗ると腰に来るみたいです。

 

なので我が家は無印のクッションを用意しました。

これでやや緩和されます。

 

 

次にインパネ周り。

 

 f:id:hidemasa-furukawa:20180218135108j:image

 

右上のpivotターボ計は追加メーターです。

 

メーター類はシンプルな2眼。右下のパネルで距離やシフト、燃費などが確認できます。

 

色合いなどは非常にレーシーなオレンジライトでいいのですが、スポーツモデルなのにギア数表示が小さいのがやや不満点。

M3などは中央に大きく表示されるのですが、M235iは回転数下に申し訳な程度でしか表示されず、やや視認性が悪く感じます。

 

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180218135124j:image

 

センターパネル。

エアコン、オーディオは必要機能は揃っており、全く不満の出ないレベル。

 

1-9のボタンはショートカット作成が可能で、よく使う画面やナビの目的地のワンタッチ設定も可能で、自宅登録や実家を登録しておくと、運転中でも設定可能で非常に便利です。 

 

 

最後にトランクについて。

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180218194041j:image

 

これも普段使いでは文句のないレベル。

2泊3日旅行なら大人2人子供2人なら許容の容量。

 

ゴルフ時は斜めに2つなんとか。

一度4つづめまでしたことあるのですが、2つ男、2つ女性でなんとか無理無理つめた感じ。

 

トランクスルーを使えるので、3人乗車がゴルフの基本マックス定員かと。

 

トランクスルーも基本でも6:4分割で使えるので、長いもの乗せる事も非常に便利。

タイヤも少し工夫しますが4本ちゃんと乗ります。

 

 

と今回は機能的なところをざーっと羅列していきました。

次回は走りの話に戻して、足廻りついていきたいと思います。

 

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。