愛車紹介⑦ 宇宙船のような速さ
ということで今回からM235i購入にあたり、実際検討していた車を紹介していきます。
車購入のポイントは
・走りが楽しい
・AT
・パドルシフトあり
・4名乗車可能
ということでした。
妻も運転する家用ですので、ATは必須。
ただ操る楽しさはということで、パドルシフトは絶対条件でした。
でそんな条件を満たし、候補だった1台目。
そんな1台目はSUBARU S4。
インプレッサから派生したスポーツセダン。
2Lながら300馬力、トルク400Nmを叩き出す、ボクサーエンジン。
WRXで鍛えたサスペンション、4WDシステム。
あの頭文字D藤原拓海に、宇宙船みたいにはぇーと言わせたSUBARUのスポーツカー(イニDは前のGC8型ですが)
4ドアセダン、5名定員。
非常に室内は広く、使い勝手も良し。
おまけに四駆で、雪道オフロードへっちゃら、なおかつ速い!
という読売巨人軍の故木村拓也さんもビックリなスーパーユーティリティー。
実際の試乗した際にも、ターボカーとは思えぬ滑らかな加速感。
かつ4駆とは思えぬステアリングの軽さ。
室内空間も非常にその気にさせる作り。
これしか乗っていなければ、これで決まりじゃん!と思える一台でした。
なんですが、以前エンジンの箇所でも書いたのですが、ここのフィールが、、、
なんというか突き抜けた感じがM235iに比べて弱く感じてしまったわけです。
とても早く、燃費もいい、しかもダウンサイジング。優等生だけど、、、、という。
サスもM235iより柔らかい設定なのか、乗り心地はいいのですが、ハードな印象は受けず。
スピードは速い、でもあまり何も感じないうちに速くなっている感覚。
あとやっぱりMT仕様のWRX STIが本丸なだけに、S4はサイドブレーキがレバーでなくボタン式の電気式なんてところ等、
「その気に」
という点で、落選とさせていただきました。
非常に実用性とポテンシャル高い車なんですけどね。
次回も悩んだ候補車について紹介していきます。
拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。