気になる車③ スーパーホットカー

今回も今気になっている一台を。

 

 f:id:hidemasa-furukawa:20180225143431j:image

 f:id:hidemasa-furukawa:20180225143438j:image

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180225143456j:image

 

ドイツの雄、メルセデスベンツ

AMG-A45 4MATIC

 

4,359×1,780×1,417mm(全長、全幅、全高)

車重1,550kg

 

エンジンはフルブースト2barまでかけるAMGチューニングの2L直列4気筒

出力360馬力

トルク450Nm

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180225145043j:image

 

ターボ全盛で、300馬力はわからないわけではないのですが、しかしながら2Lエンジンで360馬力、トルク450Nmは出しすぎでしょうと。

どんだけ人間の理性に離れているのか非常に気になるエンジンです。

 

ターボが効いた瞬間のワープ感はとんでもないのではと、M235iがマイルドに感じてしまうほど、スパイスが半端ない車なのではと。

バランスを楽しむのではなく、突出したエンジンとターボを愉しむ車かと。

 

しかしながら車重も1500㎏台ですし、振り回すのにも非常に適したサイズ感かと。

 

 

f:id:hidemasa-furukawa:20180225143540j:image

 

 f:id:hidemasa-furukawa:20180225143543j:image

 

インテリアなどはメルセデスの高級感と、AMGのスポーツ感のでたものに。

しかしながら、AUDIの次世代感や、ホンダのレーシングカー感に比べるとBMWメルセデスは劣るかなぁの印象がいつも残ります。

 

 

とはいえやはり2barのブーストってのはとんでもないものを感じますね。

一度は試乗しておきたい一台です。

 

 

拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。