またまた代車生活① 320iXドライブツーリング

おひさしぶりでございます。

メルカリと咳に体力・時間を奪われ続けておりました。

 

 

今回は1年点検➕またまたのリップスポイラー破損(泣)の為1週間に渡る代車生活を強いられ、代車2台を乗り継ぐという、まぁなかなかない体験をさせて頂いたのでその試乗記を。

 

 

 

まずは先にお借りした320iXドライブのツーリングを。

f:id:hidemasa-furukawa:20181109140912j:image
f:id:hidemasa-furukawa:20181109140904j:image
f:id:hidemasa-furukawa:20181109140919j:image
f:id:hidemasa-furukawa:20181109140924j:image
f:id:hidemasa-furukawa:20181109140908j:image

 

 


とにかくスペースの広さに感動。

235iの2倍はあるんではと思うほどとにかく広い、なんでも入るなの印象でした。

 


トランクスペースはツーリングの利点を活かしセダンの2倍の広さ、一週間の4人家族旅行も十分対応可能はサイズかと。

ただ高さ以外はセダンと変わりないので、ゴルフバックは立体的に斜め乗せか、後部座席を倒さないとなので、4人ゴルフは難しいかなのサイズ。

 


でとにかく後部座席の広さ、前座席に膝が付くことなく、広々な足元。

嫁にはとにかく広いを嫌味のように連呼される、235iと比較にならぬ広さ。

(235iもまぁゴツメ男性でも2時間は我慢できるスペース感ですが)

 


これでルーフボックスなんか載せたら生活できるわなの広々空間でした。

 

 

 

これだけ広々空間ですが、あまり大きすぎる感じはなく、しっかり手の内に入ってサイズ感で、ほんとにジャストなサイズ感だなぁの印象でした。

 

 

 

XドライブはBMWらしさってなんだろう?の疑問符がついてしまう少しもっさり感は否めない。

間違いなく安定感はあるので、ウェット路面やグラベルなどで効果は高いと思いますが、、、、。

 

 

 

心臓の2l直4エンジンはターボありで184PSのトルク27.5kgm。

これぞBMWの高揚感といった回転の軽快感溢れるエンジン。

 


信号の多い街中ならトルク太く回転数のいらない直6 3lよりも楽しさはあるかもなイメージ。

100kmまでの加速も苦しさなく、こちらもボディの大きさを全く感じない仕上がりでした。

 

 

 

総称して、ファミリーカーとしては非常に最高な車かと。

ただ雪山遠征が多くない都会住まいならば、Xドライブはつけないのが個人的な意見でした。

 

 

 

しかし2lガソリンエンジンの出来はほんとに良くて、大満足な代車試乗でした。

次回もまた代車試乗記をやります。

 

 

 

 


拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。