お値打ち車? VWゴルフRヴァリアント

今回はラインニュースから知ったお値打ち車、ホルクスワーゲンのゴルフRヴァリアントについてきになったので、調べた事を基に個人的見解を。

 

まずはスタイリングなどを。

f:id:hidemasa-furukawa:20191223231242j:image
f:id:hidemasa-furukawa:20191223231250j:image
f:id:hidemasa-furukawa:20191223231245j:image

 

HPのキャッチコピーの通り、ファミリー向けのファストカーという事で、30台男性にとって非常に心惹かれる車では。

 

310psトルク40.8kgを発生させる2Lターボエンジンに4motion駆動で0-100km/h加速を4.8秒でこなす俊足!

 

しかも実用的な5人乗り5ドア。

荷室も3シートにすればゴルフバックが3つしっかり入るこの容量。

f:id:hidemasa-furukawa:20191223231940j:image

 

インパネ類もアウディライクな先進的デジタルメーター。

f:id:hidemasa-furukawa:20191223231925j:image

 

しかも値段は600万前後という、スピード、実用性、価格と3拍子揃った車かと。

 

 

ただ足りないのは派手さかなと。

 

Mシリーズ、RSシリーズあたりに感じる通常モデルとの差別化感が足りないかなぁと。

確かにマフラーも4本だしなのですが、フェンダーの張り出しに感じる力強さなどは、あまり感じられず、いい意味では脳ある鷹なのかともとらえられるスタイルなのですが、やはり通常モデルより高いRラインなのですから、少しそれらしさ感はあってもよかったのでは?と。

 

試乗もしていないので、勝手な想像ですが、あとはボディタイプからくらハンドリングとボディ剛性感の具合と、2Lエンジンの高速時追い越しの重いギアでのトルク感がどうなのかなといったところが気になります。

 

 

しかしながら、ほんとに欲しいの要素がしっかり入っており、価格なんかはドイツ御三家よりもお値打ちで、非常にバランスのいい車だなぁと思いました。

 

家の近くに我が家の愛車と同じM235iとゴルフRヴァリアントの2台持ちされている方がいるのですが、非常に車好きな方なんだろなぁとしみじみと感じました。

 

走りも家族も犠牲にできない、車好き30台にもってこいなゴルフRヴァリアントでした。

 

ほんと家族を思えば2ドアクーペからすぐ変えるべきなんでしょうね笑

 

 

拙い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。