愛車紹介② 生い立ち、立ち位置

前回に続き愛車M235iについて書いていきます。

 

 

BMWのチューニング部門M社(ベンツで言えばAMG)の弟分Mパフォーマンスオートモービルズ製作のスポーツモデル。

 

Mモデルのヒエラルキーでいえば

M6,M5>M4,M3>M2>M235i,M135i

となっており、一番身近な存在。

 

価格もM3.M4の4割引きイメージ。

でもベクトルはしっかりMシリーズ。

運動性能の高さ、エンジンフィールはしっかりM!

非常にコスパの高い立ち位置と思います。

 

 

その立ち位置を築いたのが、2008年〜2014年に販売された135iクーペ。

旧モデル2002の現代版として制作されたモデル。

 

↓135iクーペ(E82)

f:id:hidemasa-furukawa:20180202200813j:image

 f:id:hidemasa-furukawa:20180202200809j:image

f:id:hidemasa-furukawa:20180203064656j:image

 f:id:hidemasa-furukawa:20180203064706j:image

 

1500kg程の車重に直6+ターボで308ps(N54エンジン)

もちろん駆動はFR。

 

この135iクーペの流れを汲み、進化したのがM235i。

車重は据え置き、出力は324psに(N55エンジン)

2016年9月からはN55型から改良されたB58型エンジン(出力は340ps)をのせたM240iへとマイナーチェンジしている。

 

ただ現在はM2も発売され、2シリーズ内では上から2番目の順位づけになっています。

このM2に関してはまたブログ書いていければと思います。

 

 

結論Mシリーズの入門車といったM235i。

ただ、エンジン・フットワークはしっかりとMの味付けで、非常にスポーツな乗り心地楽しめる一台です。

 

 

といつも以上に取り止めのない感じになってしまいました。

次回から外装、内装、エンジン、フットワークなどにわけて魅力やうーんを伝えて行ければと思います。

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。